2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

京都 祇園の小鍋屋さん

今年の冬はとても寒く、そんな日はお鍋が食べたくなります。四条通り切り通しを上がり、辰巳大明神を左に更に北側の路地を進みます。ステーキハウス新吾さんもこの路地にあります。2、3度連れて行ってもらったことがあるのですが、芸能人の方を見かけたこと…

四条大宮の焼肉屋さん

名前は忘れましたが、四条通りの北東側の不二家の店舗が横にあるカウンターだけのお店です。ハイボールとナムルの盛り合わせ。鉄板でお肉を焼くなら、まずはタン塩が鉄板。上ロースは少しサシが多いところでした。ハラミとテッチャンはタレによくつけてあり…

烏丸御池の餃子

おっさんにお馴染みのギョウザの王将ですが、会社や銀行などが多い地域には、OLさんも気兼ねなく入れるお店があります。カウンターに通してもらったのですが、ワインやらカクテルなんかも置いてあり、いつもの雰囲気とは少し違います。おっさんは中華丼の…

京都 四条烏丸のキーマカレー

綾小路室町を下がったところにある スパイスチャンバー さん。いつもお店の前には行列ができています。時間もお昼を過ぎたこともあってか、窓から1〜2席空いているのが見え、並ばず入れそうなのでお邪魔しました。ビールやアルコール類、ソフトドリンクはあ…

神戸 元町 三ノ宮

以前より行列を見て気になっていた 劉家荘さん。商店街と中華街の間(結構東側より)の路地にある地元の方に人気の中華屋さんです。このお店は鶏を丸焼きにした 焼鶏(しょうけい)が人気のお店です。平日にも関わらず行列は絶えません。オーダーしたのは焼鶏も…

街ブラ (梅田〜京都)

阪急梅田の地下にあるステーキのお重が人気のお店に行ったのですが、いつもの3〜4倍の行列になっていました。う〜ん、ぎょ〜れつ!そのお向かいにある大同門さんでランチを。単品のロース肉。ランチメニューが来るまでビールのアテに。石焼ビビンパにはサラ…

京都 寺町商店街 その2

今日のお昼は三条寺町の定食屋さん。日替わり定食から白身魚を選択。少し濃いめの味付けでした。ご馳走様でした。

京都 寺町商店街

寺町通りにあるこのお店の2階には、30年以上前に良くお邪魔していました。シンセツと言う喫茶と軽食のお店で、京都に花月があった頃には芸人さんも来ていました。今では中高生が集まるソーダが人気のお店になっています。インスタ映えするのでしょうか。…

松尾

お昼ご飯にお邪魔したインドのお店。ひよこ豆と日替わりカレーがセットになったランチをチョイス。 (990円)サラダに鳥のスープ、そしてドリンクにはラッシーを。カレーは中辛にお願いしましたが、ちょうど良い辛さでした。甘みを感じるナンは、とても大き…

四条大宮

二回目の訪問となるお肉の山村さんが経営されている肉バル。突き出しは生ハム、そしてメガハイボール。この間も頂いたお肉と自慢のソーセージのセット。塩でも美味しいですがタレが最高。アンチョビとキャベツはよくあるメニューなのですが、ここのはすごく…

三条会

三条堀川にある和菓子屋の三条若狭屋さんでいっぷく。コーヒーに稚児餅がセットになってます。ご馳走様でした。

ヤン坊 !マー坊! 天秤棒!

最近、大阪 千日前あたりは 裏なんば と言って飲食店が増えたり、古き良き時代の建物に若者が商売を始めたりで、賑やかな街に変わっています。今日は久しぶりお邪魔した 天秤棒さん。こちらはお魚を中心にした割烹居酒屋さんで、お昼はランチをされています…