京都 祇園の小鍋屋さん

今年の冬はとても寒く、そんな日はお鍋が食べたくなります。

四条通り切り通しを上がり、辰巳大明神を左に更に北側の路地を進みます。

ステーキハウス新吾さんもこの路地にあります。2、3度連れて行ってもらったことがあるのですが、芸能人の方を見かけたことも。

そして新吾さんを通り越してすぐのところに 小鍋屋 いさきちさん があります。

まずはビールに突き出しの粕汁

f:id:eiji1964:20180218183026j:plain

お鍋は出汁の風味がすごくいい白菜と豚肉。

f:id:eiji1964:20180218183046j:plain

鯛しゃぶはポン酢で。

f:id:eiji1964:20180218183209j:plain

ビールから熱燗へチェンジ。

f:id:eiji1964:20180218183232j:plain

小芋はカラッと揚げた後 あんかけになっています。

f:id:eiji1964:20180218183300j:plain

かぶら蒸しも出汁がきいたやさしいお味になってます。

f:id:eiji1964:20180218183323j:plain

鯛の南蛮漬けも酢加減がちょうど好みに合うお味でした。

f:id:eiji1964:20180218183352j:plain 

西洋料理なんかがオシャレで格好が良いのでしょうが、魚とか煮物などの和食が心に染みるようなおっさんになってきました。

さぁ、次に行きましょう!

かなりお腹は一杯だったのですが、2軒目は四条河原町の裏寺にあるタイガー餃子さんへ。

瓶ビールに水餃子。

 f:id:eiji1964:20180218183424j:plain

大餃子の三個入り。

f:id:eiji1964:20180218183456j:plain

モンキーバナナくらいの大きさの餃子でした。

ご馳走様でした。