2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

近所のお店で夜ゴハン(伏見桃山編)

日曜日の夜はソースの気分だったので、伏見大手筋のひとつ北側の筋にある お好み焼き屋「てっぺん」さんへ。まずは生ビールとアテになる鶏肉の鉄板焼きポン酢を。鉄板が熱くてビールが横に置けなくなり、写真は見ずらくなりました。いつものビックリ焼きそば…

北浜から京橋を散策

土曜日は大阪をブラブラ。京阪電車に乗って北浜駅で下車。堺筋周辺を心斎橋方向へ南下していると、ネットでアクセスランキング?が一位との看板があるステーキ屋さんを発見!熟成肉らしいものが冷蔵庫に陳列されていましたので入店してみようと。生ビールに…

十三から京橋へ

十三に行くたびにお邪魔していた「十三屋」さんが、あの火事でお店が無くなりました。古き良き時代の懐かしい飲屋街の復活に、たくさんの方々が募金活動等をされていましたが、残念ながらあの区間にはシートが張られて、そのままになってます。先日、十三屋…

金曜餃子でしょう

京都で美味しい餃子を食べたいと思えば、こちら「ミスターギョーザ」さんへ出掛けます。え〜っと、なに食べようかと店内のメニューを。(本当はこのお店に行くとなった時点で食べるものは決まってます。)その鉄板メニューとは、餃子2人前、ライス(大)、きゅ…

メキシカンな土曜日

樟葉のイオンモールにあるお店。夜の天満市場にあるビニールシートで防寒したような怪しいところではなく、明るい清潔感のあるお店でした。(このようなお店は、天満では怪しいラフな感じで営業されていることが多いのです。)まずはビールを。数種類のタコス…

京橋 立ち飲み

先日の日曜日は京橋へ。1軒目にお邪魔したお店は、きれいなチェーン店でいろいろと頂きましたが、特に撮りたい料理やコメントもありません。2軒目にお邪魔したのが、岡室酒店の右隣りにある七津屋さんです。こちらもかなりディープな立ち飲み屋さんで、お…

京都 伏見のお蕎麦

伏見 大手筋から納屋町を南下すると竜馬通り商店街につながり、その途中にお蕎麦屋のミュラーさんがあります。日本酒は八海山、アテには板わさとオイルサーディンを注文。そしてざるを注文。本場の長野にも負けないくらい美味しいお蕎麦です。ごちそうさまで…

長野 穂高のお蕎麦

穂高にあるお蕎麦屋さん他県や東京からもお蕎麦を食べに来られるそうです。オススメの天ざるを注文。エッジの効いたお蕎麦で、細かく丁寧な仕事をされていました。きっちり水切りをされているのですが、 お蕎麦の茹で時間が少し長かったように感じました。「…