2017-01-01から1年間の記事一覧

寺町商店街

寺町にあるトンカツ屋さん。1階はカウンターになっていて、上はどうなってるのか不明。トンカツ屋さんなのにから揚げ定食。から揚げひとつがとても大きくてボリューミィー。ごちそうさまでした。

大阪 道頓堀でランチ

2〜3年前にも訪れた角座前にある 俺のフレンチ イタリアンさん。長蛇の列に並んだり、事前に予約をしてお邪魔していたのですが、最近は予約もせず並ばず入れます。道頓堀界隈は相変わらずアジアからの観光客で混雑しているのですが。お酒は白ワインをボト…

また洋食屋さんでランチ

キッチンゴンさんでは、ピネライスと言うピラフにデミかカレーをかけたメニューがオススメです。ごちそうさまでした。

近所のカレー屋さん

イズミカレーさんでハンバーグをトッピング。最近のトレンドは、甘みの後からほんの少しピリッと辛さがやって来ます。ごちそうさまでした。

高倉六角の洋食屋さん

日曜日のランチにお邪魔したキッチンゴンさん。11時がオープンで、お昼前に訪問したのですがテーブル席はほぼ一杯でした。入り口近くに14〜5人の団体のお客さんの中に、先日にも京都駅でお見かけした俳優さん。キャラクターが強烈で奇行が話題となっているあ…

晴明神社

神戸散策

遊覧船に乗って逆から見る景色。神戸開港150年だっけか。神戸大橋もお船でくぐりました。いつも携帯では、ぐぐってますが。

トマトチューハイ

大阪城横ホテルのレストラン。おっさんは何処に行ってもトマトチューハイ最近、大阪城公園も新しく生まれ変わりました。

おっさん、天満すっきゃなぁー

いつも暖かく迎えて頂いている主税寿司さんにお邪魔しました。突き出しのたまご豆腐にタコの酢の物には瓶ビールを。酒呑みにちょうど良い味付けです。お造りはひとつも外れがありません。いつもマスターのおまかせメニューで頂いていますが、レモンチューハ…

天満チョイ飲みツアー

天満市場近くの小籠包とニラ饅頭が美味しい中華屋さん。開店前から少し並びました。またまた来ました、煙パーさん。おっさんはハイカラなビールではなく、サッポロラガー!芋けんぴの燻製に、タコスと燻製タバスコ。最後はピザの美味しそうなイタリアンに。…

御池を下がったメキシカン

エビやら野菜をピリ辛ディップに付けて食べるなんとやら。ボリューム満点のナチョス。ご馳走様でした。

天満千ベロツアー

まず一軒目は天満酒蔵さんでした。瓶ビールに野菜天ぷらなどを注文しましたが、写真はありません。二軒目のとりいしさんでは熱燗を。お目当てのもも焼き。三件目は煙パーさん。四軒目の西屋さんではもんじゃ焼きを頂きましたが、写真は撮り忘れ。ご馳走様で…

西大路四条

四条通り嵐電の踏切近くの湯浅さん。瓶ビール。いつものねぎ焼きにキムチ焼きそば。半分食べたとん平焼き。ご馳走様でした。

大阪 福島

大型連休が始まりました。四月でも初夏を思わせるほど暑い日でした。いつもお邪魔する 「からに」さんで順番待ち。ネギ味噌やにぎり天も美味しいのですが、お酒に最も合うアテは やっぱり酒盗 でしょうか。最後は細切りで。ご主人の仕事ぶりがお蕎麦に表れて…

京都で餃子

ご近所の亮昌さんで夜ご飯。一人で来る時はカウンターに座り、いつもの餃子定食を下さい。最近は海外からのお客さんも増えています。インスタやらツイッターで人気なんでしょうか。酢醤油に自家製のラー油と唐辛子の粉を沢山入れ、餃子にたっぷりつけて頂き…

東京 日本橋

今日は仕事で東京まで。お昼は客先近くのお店でカレー。ご馳走様でした。

大阪 天満

今日は用事で大阪まで。京都から出て来たので、せっかくなら食事も大阪でと思い、天満まで移動。選んだお店は 焼肉の万両さん。先ずはタン塩を。なんや色々とお肉をオーダー。サシ加減がよく、美味しく頂きました。少し物足りず天五の西屋さんでもんじゃ焼。…

京都でちょっと一杯

まずは百錬さんでぬか漬けをアテにビール。その流れでたつみさんでもう一杯。ご馳走様でした。

名古屋

仕事で名古屋まで。地方の中華屋さんでお昼のサービスランチを頂きました。ご馳走様でした。

大阪

仕事で大阪まで来たので、本みやけさんでお昼ご飯。ステーキ重を大盛りにしてもらいました。ご馳走様でした。

天満

天神橋筋商店街にある串カツ専門店が隣でカレー屋さんもされてます。フルーツの甘みを感じるさっぱりしたカレーに自慢の揚げ物がトッピングされています。ご馳走様でした。

天満

天満酒蔵さんはいつもおっさん達が集まっています。そんな場所に行けば浮く浮くー!いや、馴染んでますよ。瓶ビールにはおでんとだし巻き。アジの南蛮漬けと焼き鳥。ご馳走様でした。

宇都宮

松方弘樹さんもご来店宇都宮へ出張に来た際は、いつもの餃子でゴメンねゴメンねー!!ご馳走様でした。

神戸

赤と青

京都 新堀川

通り沿いにある ステーキ宮 さん。今日は肉の日(29日)なのでと。ご馳走様でした。

京都 七条

リド飲食街にある立ち飲み屋さん。突き出しです。こちらのお店の名物となっているマーボー豆腐は美味しかった!ご馳走様でした。

天満

立ち飲み屋さんでオススメのイタリアンと伺ったお店で。デキャンタのワインもアテもすべて美味しく頂きました。ご馳走様でした。