2016-01-01から1年間の記事一覧

神戸散策

三連休の初日、日曜は雨になるとの予報だったので、土曜日にお出掛けを。現在のNHK朝ドラの舞台となっている三ノ宮には、宣伝の垂れ幕がありました。あのお店もこのアーケード内にあります。いつもの三ノ宮駅から、ポケモン探しもソコソコにお昼はいつもの元…

近所の餃子屋さん

西洞院高辻にある亮昌さんいつもの定食をオーダー。ハイボール(辛口)も頂きました。期待通りの美味しい餃子でした。ご馳走様でした。

嵐山の居酒屋さん

またまたお邪魔した 松尾橋の東側にある みずき さん。鳥のフライ。かしわとお味噌のほうば焼きは、コンロでチビチビ焼いて焦がさないように。いつものおばんざい盛り合わせと日本酒は八海山。日本酒に合いそうな生へしこを大根に挟んでもらいました。とても…

丸太町通りの中華屋さん

JR太秦駅から北へ5〜6分ほど歩いた丸太町通り沿いにある町の中華屋 龍門さん。先日、東山三条のお店にも伺いましたが、こちらの太秦店も美味しいとの噂も聞き、初めての訪問。麻婆豆腐は少し油っぽい感じでしたが、エビのチリソースは素揚げされていたのか…

今日は鳥取

朝はいつものなか卯の朝まぜ定食なので写真は割愛します。お昼は出張先の鳥取のラーメン屋さんで野菜あんかけラーメン。夜はお家でコンビニご飯と惣菜でお酒を頂きます。おつまみはメープルシロップのクルミ。ご馳走様でした。

烏丸錦小路の中華屋さん

京都裏寺にもお店があるのですが、近所にも心をくすぐるこんなチェーン店がありました。タイガー餃子会館さんです。こちらのお店もナウいヤングな若者達が集まる活気のあるお店です。名前は忘れました。4個で一人前になる大きめの餃子です。少し小ぶりの鉄…

東山三条の中華屋さん

円山公園はポケモンのメッカ、中日のモッカになっています。外国からの観光客とたくさんのポケモンマニアで公園内はいっぱいでした。おっさんは蚊に刺されながらも夢中にスマホと格闘しました。今日の夕ご飯は気になっていたお店のチャーハンを食べたくて、…

いちにい三宮!

阪急電車で烏丸駅から十三駅、そして神戸線に乗り替え目的の三宮駅まで1時間ちょっと。三宮からアーケード街をポケモンをゲットしながらブラブラとメリケンパークまで。この日も暑かったのですが、お天気も良く気分上々オダギリジョー。お腹が空いたので元町…

うわ!

四条通りを歩いていると噂のタクシーを見かけました。以前に伏見でキムタク(木村タクシー)を見つけた時は写真が撮れずに残念な思いをしましたが、今度はバッチグーです。このブログも見て頂いた方々に、なにかいい事があれば幸いです。

京都 西院

阪急西院駅からおっさんの聖地 折鶴会館を超えて南西方向にある 一心さん。いつもの一心鍋を注文。日頃の行ないや不摂生が祟って糖尿になりそうなのでチュウハイを注文。コースで注文すると、お餅、チャンポン麺、最後におじやが〆になります。ご馳走様でし…

神戸 中華街

会社の先輩によく連れてもらったお店。神戸の中華街で黄色のビニールテントが目印の民生さん。夕方の開店時間ちょうどに伺いましたが、店内はほとんどいっぱいになっていました。チャーハンとイカの天ぷらを注文したかったのですが、一人では多くて食べられ…

京都 裏寺

最近、知る人ぞ知る(知らない人は知りません)四条河原町のOPA裏にある柳小路には、京都らしい雰囲気のお店がたくさん出来ています。 お店のお名前は柳小路TAKAさん。 お昼にはランチを頂いたり、また、昼呑みが出来るお店です。 ランチにはグラスビールが付…

四条烏丸

最近、引越しをして間がないのですが、家の近所はよくわかりません。実は少し西に行ったところに美味しい餃子のお店があることを発見しました。定食をオーダー。このボリュームで750円とは驚きましたが、餃子へのこだわりやその包み方にも脱帽です。ご主…

京都 立ち飲み

休日にはチョット寄りたくなるお店、たつみさん。まずは ハイリキ どぼ漬け 焼き鳥。ちくわの天ぷら エイヒレには熱燗を。熱燗をもう一本 そして サバのへしこ。ご馳走様でした。

京都駅

ハマムラ イン 京都

松尾のみずきさん

ハモおとし。おばんざいの盛り合わせ。水菜とジャコとしば漬けのチャーハン。ご馳走様でした。

お風呂

ビビの休日は朝のお風呂から始まります。キレイに洗ってもらったけど!なぁ、もう出ていいかなぁ。夏はそのままで乾くのよ。

松尾の居酒屋

四条通り沿いの松尾にある向日葵さん。ご近所さんが集まる人気の居酒屋さんです。鳥モモ肉のお造り。ハモ落とし。結構なボリュームのう巻き。お酒の写真はありませんが、ビールの後はもちろん日本酒を。最後にエイヒレを七輪で炙って頂きました。ご馳走さま…

焼肉屋さんでお鍋

阪急京都線の西院駅近くにある一心さん。夏にピッタリのこんなお鍋はいかがですか。ビールがビールがススム君です。ご馳走様でした。

三ノ宮

まだ 毛あーるでー エイト!振動で抜けるんでジャンプは禁止です。

出張先で

新横浜駅に隣接する商業ビル内の博多モツ鍋屋やまやさんお昼の生姜焼き定食には、明太子と高菜が付いてます。魚くんは ぎょぎょぎょー!!!高菜くんは なななー!!!ご馳走様でした。

洋風の居酒屋さん

少し前にお邪魔した西中島にあるお店。リーズナブルな価格で頂けるお店でした。お酒も飲み放題がありました。色々な盛り合わせとインカのめざめのフライみたいなん。鳥のセセリとおネギのアヒアヒアヒージョ。アヒアヒウヒハーアヘウヒハー。ロッシーニ風お…

うなぎ

神戸元町商店街の路地を入ったところにあるうなぎ屋さん。ここには写っていませんが、瓶ビールとお重を注文しました。ごちそうさまでした。

大阪 福島

蕎麦前にはいつものにぎり天。細切りはご主人の仕事ぶりが表れてます。時はゆっくり流れます。

へしゃげたがな!

なんばウォークにある食パン専門店のアトリエGUTEさん。国産の小麦にクリームやバターとか使っているらしく、美味しいと評判の食パンを15分程並んでゲット!!家に持ち帰ってカバンから出すとへしゃげてました。ちょっと残念ですが、美味しく頂きました。ご…

百練さん

たつみ さんを出て二階にある百練さんへ流れます。お酒はまつもとの常温にお家芸の漬け物の盛り合わせ。キャベツとホルモンの焼いたんこんなおっさんの酒呑みに心を揺さぶるものとは。辛子明太子。そしてハムマヨネーズ。日本酒でちびちびと頂きました。ご馳…

懲りないおっさん

おっさんは祇園の場外馬券売り場へ参上。軸は6番で間違いなかったのですが、ヒモが来なくて。しょぼーん。おっさんは懲りません。来週も頑張ります!気を取り直して向かったお店は、おっさんが集まる たつみ さん。まずはハイリキに、どぼ漬けにみりん干し…

天満 南森町

土曜日はお昼から芝田にあるJRAの場外馬券売り場へ向かい、馬券を少々。その後、ブラブラと散歩がてら天神橋筋商店街を目指して歩きます。目指すは南森町にある おっちゃんのお寿司の主税寿しさんへ。お昼は中途半端な時間だったので、あまり食べず夕方に…

京橋散歩

焼肉を食べるなら、このお店と決めている 元気くん です。写真がほとんどありません。あまり美味しそうに見えませんが、味は絶品です。〆は石焼きビビンパ。混ぜてしまった後ですいません。お焦げを作ってから頂きました。ご馳走さまでした。

大阪 福島

福島にも美味しいお店が沢山あります。少し前からお邪魔しているお蕎麦屋さんを目指して、JR福島駅の北側から商店街へ入っていきます。昔ながらの商店街を西に進みます。枚方の天笑さんで修業をされた店主が、美味しいお蕎麦を作っておられる からにさん。…