京都で和食ランチ

 ビビのお散歩コースは、高辻通りを東へ進んで河原町通り、更に木屋町の公園から鴨川沿いを北上して、御池あたりでインターンからUターンして帰ります。

気分によって多少コースが変わるのですが、四条寺町通りを下がったところに行列の出来ているラーメン屋さんの猪一さんがあります。最近はアジアからの旅行者が更に行列を長くしているかもです。

そのラーメン屋さんのあるビルの2階に 美碧さん があります。奥の階段を上がります。

ビブグルマンに載っているお店でもあり、8席のカウンターと4人掛けテーブルが3つありましたが、店内はほぼ満席でした。

f:id:eiji1964:20180704232932j:plain

12:00開店で訪問時間が1時過ぎだったので、残念ながら日替わり定食は売り切れでした。

鯖の山椒味噌煮の定食(900円)を注文。

f:id:eiji1964:20180704234854j:plain

京都人が好む山椒が鯖の臭みを抑え、お味噌は京風にあっさりとしたお味でした。余ったお出汁にはご飯を入れて食べても美味しいと思います。また、小鉢の冷奴 白和え 佃煮も上品な お味 でした。

メニューには、夜のコース料理があったり、色々なアラカルトも美味しそうでした。

何も言わずいつもの薬を飲もうとしたのですが、店主の奥さんが お冷を出してもらいました。そんな気配りがビブグルマンですね。

f:id:eiji1964:20180705001216j:plain

夜にもお酒を頂きに伺いたいと思います。

ご馳走様でした。