京都 裏寺

今年一発目のG1レースがある日曜日は、淀でお馬さんのエサ代を寄付して来ました。

まぁ、1万円位でなによりです。

場内の飲み屋さんでお酒を2〜3杯頂いて四条河原町に移動。

いつものたつみさんへ。

f:id:eiji1964:20150223082532j:plain

ハイリキや熱燗、ドボ漬けやらエイヒレ、焼鳥をちびちびやりながら、帰ることに。お店を出ていつもと反対方向に歩くと、柳小路が夜になるといい雰囲気になっているのを発見。

最近、新しく生まれ変わった小道は、観光客にも人気のスポットかな。

f:id:eiji1964:20150223083046j:plain


f:id:eiji1964:20150223083440j:plain

大阪では質の高いお蕎麦屋さんにもお邪魔してますが、こんなところにもありました。

f:id:eiji1964:20150223083719j:plain

お店の構えや場所ではなく、仕事の丁寧さや客への心配り、良い素材を引き算でさらに美味しく引き立てられた肴。そんなお店で呑む日本酒は最高です。

どうしても日本人は西洋の料理を見上げる傾向にあるように感じます。日本には良い食材が豊富にあって、刺身など生から頂けるものから、いろいろな調理方法があります。細やかな風味や味覚、食感までも計算されてます。

また、陶器や漆器などにもこだわり、盛り付けには華道に似たような感性も要求される和食は、世界に誇れるものだと思います。

かなりハードルを上げてしまいましたが、近いうちに行ってみよ。