京都 河原町 裏寺から五条

「夕方に軽く飲もうかな」と思い、おっさんパラダイスのたつみさんへ。

f:id:eiji1964:20150119083629j:plain

最初は入る勇気が無かったこのお店も、数回お邪魔すると案外馴染んでいる自分にインド人もビックリ!

メタル〜インド〜カレ〜🎵

まずはハイリキください!

f:id:eiji1964:20150119084141j:plain

実はこの時点でご飯を食べながらビールも飲んでいたので、お腹も満腹でご機嫌さんでした。まぁ、少しアテをちびちびつまみながら、一軒で帰るつもりでした。

とぼ漬けください!

f:id:eiji1964:20150119084525j:plain

熱燗とエイヒレください!

f:id:eiji1964:20150121145428j:plain


f:id:eiji1964:20150119084648j:plain

日本酒に合う酒盗がこのお店には無いので、明太子を焼いてもらいました。

f:id:eiji1964:20150119085038j:plain

熱燗お代わり!そして、みりん干しください!

写真を撮る前に少し食べてしまってます。これもお酒によく合います。

味も焼き加減も最高です。

f:id:eiji1964:20150119085226j:plain

にいちゃん、ありがとう、お勘定!

その後、なぜか1人くらい座れるだろうと、隣の百錬さんへ。


日本酒と漬け物ください!

さっきと同じアテですが、やっぱり漬け物屋さんをされてるだけにとても美味しいです。

f:id:eiji1964:20150119085805j:plain

ここの日本酒は京都のまつもとです。常温の日本酒をお代わりして、キャベツ焼きを注文。

中にはホルモンが入っていて、ピリ辛でコクのあるお酒にぴったりカンカンの味付けになってます。

f:id:eiji1964:20150119090344j:plain

ごちそうさまでした。

f:id:eiji1964:20150119090748j:plain

このまま帰るところでしたが、もう一軒!

河原町五条のおでん屋さんへ。

お店の名前は忘れました、ゴメンなさい。

広島の日本酒に小芋の炊いたん。

そして、トラックは?

タイタン。

f:id:eiji1964:20150119092205j:plain

おでんの盛り合わせを頂きました。

豆腐、大根、ゴボウ天

こちらは鰹とジャコを出汁にされているようで、キリッとした大人の味つけです。

f:id:eiji1964:20150119092414j:plain

お昼から結構飲んでいたのですが、あと半分だけ日本酒を頂きました。

f:id:eiji1964:20150119092715j:plain

アテに菜っ葉とお揚げさんの炊いたん。

f:id:eiji1964:20150119093058j:plain

もうヘロヘロです。

ごちそうさまでした。