土曜日の午後は飲み歩き

今週末は天気が悪いからと諦めていたら、曇り程度で雨も降ってないので造幣局あたりを散策しようと。

まずは京阪電車で京橋へ。

以前、京橋の洋食立ち呑みの明けごころさんへ伺うも予約で入れなかったので和食のほうへ入店。

まずは熱燗とおでんを注文。

f:id:eiji1964:20150413120206j:plain

お酒はお店の屋号の明けごころ。

おでんの出汁は非常に薄味で、おっちゃんは出汁巻きにも使ってました。

時間も早かったためか、揚げ物は出来ないらしく焼き鳥を塩で注文。

f:id:eiji1964:20150413120536j:plain

ごちそうさまでした。

次は京橋商店街近くの大衆酒場へ。

こちらは人気店なのか、お客さんでテーブルはほぼブラジル、ほぼいっぱいでした。

日本酒と冷奴、ポテサラを注文。

f:id:eiji1964:20150413120938j:plain

この後、おでんやてんぷらなどを注文しましたが、写真は撮れてません。

どのアテも値段も味もバッチグーだと思います。お客が多いのもうなずけます。

ごちそうさまでした。

造幣局の通り抜けの横にある屋台の出ている通りをブラブラと。写真はその風景ですか、逆光になりました。

f:id:eiji1964:20150413121022j:plain

その後、ブラブラと西に向かって歩いて天神橋筋商店街へ。

天満辺りには寄りたいお店がいっぱいあって、なかなか来れなかった主税寿しさんに訪問。

南森町でお寿司をたべるならこちらのお店はオススメです。

まずは瓶ビールを。

突き出しにはほうれん草のお浸しとタコの酢の物。

f:id:eiji1964:20150413122233j:plain

どのアテもお酒に合う味付けです。

メニューを注文しなくても色々と出てきます。

こちらのお刺身はどれも美味しいです。

f:id:eiji1964:20150413122646j:plain

鰆の塩焼き?だっけか。

f:id:eiji1964:20150413122802j:plain

いつものシークァーサーの酎ハイでご機嫌さんです。

写真は無いですが、お寿司もいつものサラダ巻きを含め、色々頂きました。ごちそうさまでした。