大阪おでん

大阪でおでんと言えば、たこ梅さん、きくやさん、そして花くじらさんがよく聞くお店です。

こんな寒い季節にはやっぱりおでんが食べたくなります。

京阪電車に乗って終点の淀屋橋まで。

f:id:eiji1964:20150117211952j:plain

梅田から福島まで歩くつもりでしたが、以前にも時間が遅くなり、1時間並ぶも諦めたこともあったので、今回は北新地から東西線新福島まで移動。

今日の目的、花くじらさんです。

f:id:eiji1964:20150117212446j:plain

この辺りに3店舗あるそうで、以前にもお邪魔したことがある歩店へ。

f:id:eiji1964:20150117212639j:plain

f:id:eiji1964:20150117212738j:plain

まずはビールください。

f:id:eiji1964:20150117213059j:plain

f:id:eiji1964:20150117213140j:plain

それから、大根と平天とUFOください。

f:id:eiji1964:20150117212843j:plain

たこサラダください。ごま油がポイントです。

f:id:eiji1964:20150117213233j:plain

玉子、豆腐、餅きんちゃく、ネギ袋。特にネギ袋は生姜のアクセントが最高です。

f:id:eiji1964:20150117213417j:plain

はりはり巻きと牡蠣。

f:id:eiji1964:20150117213658j:plain

ちくわ、海老芋、ウィンナー、ゴボウ天、湯葉

f:id:eiji1964:20150117213802j:plain

途中にビールやネギ袋などをリピートしたことで、食べ過ぎです。

安くて美味しいお店なので、並んでも充分に価値があります。

ごちそうさまでした。

http://hanakujira.com