大阪 関目高殿

今日は京阪電車で祇園四条から特急に乗り、準急と普通を乗り継いで関目駅で下車。徒歩で西に向いて15分ほど住宅街を歩けば 鰻が美味しい 魚伊 本店さんに到着します。今回は魚伊定食を注文。来月には再訪問して、オススメのハリハリ鍋 を頂く予定です。ご…

京都 四条烏丸 アップル

今日は京都大丸の横にアップル京都がオープン!

京都 麸屋町夷川通上がる

肉専科はふうさん 本店でランチ(2900円)を注文。 食後にコーヒーがついています。 旨味が濃い美味しいお肉でした。 ランチタイムを少し過ぎていたのですが、テイクアウトに無理を言ってカツサンド(1900円)を作ってもらいましした。 今度はサーロインやフィレ…

神戸元町 中華街

いつもの民生さんで五目焼きそばを注文。あまり写真映えしない色合いですが、味は保証します。ご馳走様でした。

京都 烏丸六角

近所のモスカフェで野菜たっぷりのランチ。チキンのサラダとお肉のパティの代わりにソイが入った野菜バーガーにアイスコーヒー。糖質制限のため最近はバンズの代わりに野菜でソイを挟んだバーガーもあるらしいです。ご馳走様でした。

京都 三条烏丸

この日も京都の気温は体温以上で、コンクリートばかりの市街地では更に暑い事と思います。三条烏丸を東に入った所にある スパイスカレーのカマルさん。お昼時でもあってお店は混雑していましたが、カウンター席が空いていました。初めての訪問だったので、…

大阪 天王寺散策

あべのハルカス周辺をブラブラ。JR天王寺駅北側にノスタルジックな飲屋街があります。もともと駄菓子の問屋さんが集まった場所だったのですが、最近は飲み屋さんが少しずつ増えているそうです。また夜に訪問したいと思います。映画のセットみたいです。お…

京都 三条木屋町 ブュッフェ

2回めの訪問となる ピッツァ サルヴァトーレ クォモ アンド グリル さん。今日は普通のブュッフェを注文。(1296円)まずはサラダと鳥の唐揚げ。グレープフルーツジュースにしました。またまたサラダを中心に色々と。もう少し涼しくなると高瀬川を見なが…

大阪 駅前第二ビル

阪急電車に乗って大阪までR社の偵察とスポーツショップでの買い物を。(先日の変なコースを辿る台風に洗濯中のジムウエアを飛ばされました)梅田で下車して阪急三番街から地下を南下して大阪駅前第二ビルのスパイス32さんへ伺ったのですが、残念ながらお店…

京都 三条木屋町 ビュッフェ

三条木屋町には高瀬川を眺めながらランチが頂ける ピッツァ サルバトーレ クォモ&グリル京都さんがあります。前菜、ピッツァ、パスタなどとドルチェやドリンクが自由に頂けたり(1296円)もしますが、今日はお肉にしました。レアに焼いてあるので、もう少し焼…

京都 三条河原町 ビュッフェ

三条河原町を東に入った北側にある ロイヤルパークホテル京都の地下1Fにある ムッシュいとうさん でランチ。ビュッフェタイプで大人 980円+300円(ドリンクバー別途)と、ホテルランチとしては安価な設定になってます。鶏モモ肉のソテー、オムレツ、ラ…

京都駅 ハマムラ飯店

今日はハマムラ飯店さんで ランチ。先に瓶ビール(エビスビールしかありませんでした)が来ました。また麺かよ!とクレームの声も右から左に流して、冷麺とチャーハン(小)を注文。ご馳走様でした。

神戸元町 ユーハイム

バームクーヘンと言えば ユーハイムと言う時期(自分のブームの中で) はありましたが、最近はたねやさん、治一郎さん、大阪のデパ地下にも出来たねんりんやさんなど、色々と選択肢が増えました。今日はユーハイム本店の地下にあるレストランでランチを。周り…

京都 河原町 ちゃんぽん

河原町通り中ほどにある リンガーハットさん でランチ。オーソドックスなちゃんぽん並、チャーハン並(計1000円弱)を注文。ちゃんぽんのスープはあっさりながらも野菜の甘みもあって美味しいと思います。パラパラ具合はさて置き、チャーハンの味も良かったで…

三条河原町 ラーメン

三条会を入ったすぐを左側にある ラーメン横綱さん。炒めたもやしにニンニク醤油のかかったチャーシューが熱々の鉄板の上でジュージュー。シンプルにラーメン並を注文。いつもの味は、また食べたくなる味。また麺でゴメンね。ご馳走様でした。

府庁前 カレーうどん

暑い日が続いています。そんななか、烏丸丸太町の西にある やまびこ さん。お昼のランチメニューにある日替わり定食を注文。きつねうどんがついているのですが、プラス150円ですじカレーうどんに変更できます。(1100円)鯖の味噌煮、だし巻き玉子、鳥…

三条京阪 中華そば

先日、テレビで見たキム兄オススメの篠田屋さん。場所は現在通っているジムにも近い三条京阪の北東側(ベラミの近所)です。開店100年を超えるこちらのお店の定番メニューは、片栗粉でとじた和風カツカレーと中華そばです。今日は中華そばを注文。キム兄にはコ…

祇園祭りとうなぎ

7月になって京都の繁華街では祇園祭りのお囃子が聞こえてくる季節になり、お祭りムードも高まってきました。(梅雨明けは例年になく早かったのですが)四条通りでは長刀鉾の組み立て作業が始まっていました。「釘を使わず縄を使って組み立て・・・」みたいな…

寺町でトンカツ

トンカツを食べたい時、数箇所の候補は浮かぶのですが、寺町通りにある とん一さんにお邪魔する事が多いんです。昼間っからビールで恐縮です。本日の注文は豚ロースとメンチカツ。ご飯 お味噌汁 キャベツがおかわり可能です。 ご馳走様でした。今日は日本列…

京都で和食ランチ

ビビのお散歩コースは、高辻通りを東へ進んで河原町通り、更に木屋町の公園から鴨川沿いを北上して、御池あたりでインターンからUターンして帰ります。気分によって多少コースが変わるのですが、四条寺町通りを下がったところに行列の出来ているラーメン屋…

京都で餃子

定期的に餃子が食べたくなります。大阪 神戸でも餃子を食べたくて伺いますが京都にも数件の選択肢があります。本日は餃子以外にも食べたいメニューがある王将へ。まずは 焼きそば(400円)餃子は2人前(220円×2)。河原町通りのジャンカラを東に入った王将で…

京都 叙々苑

テレビでよく聞くお高い焼肉屋さんの叙々苑。大阪駅近くのルクアにてランチに行列が出来ていたのを見かけていましたが、いつの間にか京都にもありました。あまり目立った看板ではありません。なかなか気がつかないと思います。大丸より少し東側のビルの7階に…

京都でカレー

ご近所のスパイスチャンバーさんのキーマカレーは癖になる味です。平日の昼過ぎでも店前にははいつも行列になっています。最近は欧米からの旅行者も来られています。欧米か!!カレーの口になっていて、行列が長い時はココイチカレーになります。カレー2辛…

神戸 元町

梅雨の合間のお天気に神戸を散策。先日テレビで見た美味しそうなパン屋さんを訪ねて買って帰るつもりでしたが、今週は梅田でテナントを出されているとの事で閉店ガラガラ。最近少しハマっている全粒粉の堅いパン。乾燥させた果実やチーズなど、各パン屋で色…

四条西洞院

近所にあるタイの大衆料理が食べれる店、四条西洞院の四条パクチーさん。うわ!さすが店名にパクチーがついてるだけあって、追いパクチーがメニューにある!今日は初めて訪れたので、少しずつ色々食べれるセットランチにしました。目玉焼きをご飯に乗せても…

神戸 元町三ノ宮

大阪にはR社の販売店が路面店を合わせて6店舗あります。梅田に2つ、心斎橋から難波に3つ、そしてハルカスの近鉄百貨店に1つ。梅田から難波までは地下鉄の駅で4つ程度なので、健康の為になら死んでも良い私にとって、歩くのにちょうどいい距離です。で…

大阪駅前第2ビル!

またまた訪問した地下2階にある スパイス7さん。鶏のセセリとほうれん草のカレー大盛りを注文。フライパンに盛られているカレーはグツグツで熱々です。ご馳走様でした。

またまた阪急三番街

今日は少し並んで 本みやけさん へ訪問。いつものステーキ重の大盛りに一口ビール。ご馳走様でした。

阪急三番街

ステーキ重が食べたくて 本みやけさんへ伺いましたが、あまりの行列だったので変更。伺ったお店はグリル ロンさんです。店前にイスが用意されて数名並んでいるところをよく見かけていましたが、この日はすぐに入れそう。少しずつ色々と味見をしたいのでセッ…

梅田でもカレー

刺激的なキーマカレーを求めて、大阪駅前第2ビルの地下2階にある カレー食堂Spice7 にお邪魔しました。お昼になればサラリーマン達が駅前の1〜4ビルの地下に集まってきます。注文したキーマカレーにはパクチーが乗っかっているのですが、ゆで玉子に変更し…