大阪駅前第2ビル!

またまた訪問した地下2階にある スパイス7さん。鶏のセセリとほうれん草のカレー大盛りを注文。フライパンに盛られているカレーはグツグツで熱々です。ご馳走様でした。

またまた阪急三番街

今日は少し並んで 本みやけさん へ訪問。いつものステーキ重の大盛りに一口ビール。ご馳走様でした。

阪急三番街

ステーキ重が食べたくて 本みやけさんへ伺いましたが、あまりの行列だったので変更。伺ったお店はグリル ロンさんです。店前にイスが用意されて数名並んでいるところをよく見かけていましたが、この日はすぐに入れそう。少しずつ色々と味見をしたいのでセッ…

梅田でもカレー

刺激的なキーマカレーを求めて、大阪駅前第2ビルの地下2階にある カレー食堂Spice7 にお邪魔しました。お昼になればサラリーマン達が駅前の1〜4ビルの地下に集まってきます。注文したキーマカレーにはパクチーが乗っかっているのですが、ゆで玉子に変更し…

京都で立ち飲み

四条河原町の裏寺にある たつみさん。カウンターでいつものレモンサワーのハイリキを注文。アテには焼き鳥のタレ味にポテトサラダ、ちくわの天ぷら。野菜の天ぷらには熱燗。ご馳走様でした。

クセになるカレー

四条室町通を綾小路まで下がったところにあるスパイスチャンバーさん。トッピングのチーズの有無程度でメニューはキーマカレーのみ。ちょうどいい辛さがクセになります。ご馳走様でした。

天神橋筋商店街

天満駅前の立ち飲み屋さんで一寸一杯。瓶ビールの大瓶にキュウリのタタキ。アテは150円くらいからあります。サラスパもてんこ盛り。イカリングのフライ。ありがとう、お勘定!焼き鳥屋さんのとりいしさんでお刺身の3種盛り。 2〜3品は注文するも写真は撮…

京都で餃子

祇園にあった餃子屋さんが麸屋町通錦を上がったところはお引越し。メニューセットになったものを注文。まずはビールが先着。そして、野菜とお味噌が。本日のメインの餃子です。ビールから角ハイボールへ。もやしとザーサイの辛子味噌和え。最近のヤング達が…

神戸中華街でランチ

久しぶりに神戸の街を散策。四月も中旬となり新緑の良い季節となりました。以前にも訪れたことのある 劉家荘さん でランチの中から特別サービス定食を注文。早速、お酒のアテになりそうな前菜がきました。しばらくしてこのお店の定番メニューである焼鶏、エ…

祇園でお鍋

街中の桜は三月後半には終わったものの少し肌寒いこともあり、鍋が恋しくなりました。てなことで切り通りを上がって巽橋を渡り、行列のできた歩兵という餃子屋さんを横目に路地を入ったところにあるいさきちさんへ。突き出しはおからの炊いたん。お店では「…

烏丸御池でランチ

烏丸御池を少し上がった東側にあるとり安さん。カウンターに5〜6人と4人がけテーブルが2つあるお店は11時半の開店直後より満席です。お昼は親子丼か唐揚げ丼、もしくは定食とかのメニューになります。王道に親子丼を注文。(880円)ご馳走様でした。

天神橋筋商店街

大阪のデパートでR社の偵察を兼ねてブラブラしながら天満へ移動。またまた万両へ。焼肉の後にはクッパも注文して満腹になりました。ご馳走様でした。

四条烏丸

近所に出来た立ち飲み屋さんで、お刺身やら串カツをアテにしてハイボールや熱燗を頂きました。雰囲気や見栄えの良くヤングが集まる立ち飲み屋さんですが、味もヤングな感じです。ご馳走様でした。

大阪 南森町で焼肉

大阪でお肉を食べたい時、ススメしたいお店の万両さん。天神橋筋商店街にも店舗はあるのですが、当日予約はなかなか出来ません。商店街を少し外れた南森町の店舗に電話したところ、開店時間の17時で予約出来ました。テーブルの上に七輪を置いてお肉を焼く…

大阪ミナミでランチ

梅田から心斎橋、難波をウロウロ。お昼は明治軒でチキンカツがセットになったオムライスを注文。ご馳走様でした。

壁ドンよりも京都 でカルビ丼

河原町にあるお店で今度はカルビ丼を。最近のヤングの間では、丼物はスプーンを使うのがナウいのでしょうか。 ご馳走様でした。

京都 豚スタ丼

三条河原町を下がった東側にあるお店。ニンニク醤油で頂くスタミナ丼です。生姜醤油のほうが合うように思いましたが、これもヤングにはアリかもです。ご馳走様でした。

梅田で焼き鳥

お酒のアテにデパ地下でテイクアウトすることもある正起屋さんですが、がホワイティ梅田にもあります。お昼のランチメニューで焼き鳥定食を。ご馳走様でした。

噂の人形 @京都高島屋

R社の時計もこの人形もC国の輩に買い占められてあるんかなぁ。ざんねーん!

天満を散策の巻

裏天満にあるコーヒーが頂けるお店でカフェラテをオーダー。なんとかシュナウザーとラブラドールレトリバーのミックス犬で、施設から優しい飼い主さんのところにやって来たとても穏やかなワンちゃん。名前は忘れました。お店の前で客引きをしたり、狭いお店…

洋食ランチ

新町より東側の四条通り沿いに街に溶け込んだ洋食屋さんがあります。今日は レストラン 亜樹さんでランチを。本日の日替わりランチを下さい。ポークソテーにチキンカツ、あとコーンスープがついていました。ご馳走様でした。

ビビの最近

悩みが多いお年頃 。

烏丸でお昼ご飯

四条通り高倉を上がった大丸の横にある大黒屋さん。お蕎麦やら親子丼に小鉢がついたランチ。 ご馳走様でした。

伏見

引越しをして2年近くになるのですが、よくお邪魔していた鳥せいさんに。いきなりステーキならぬ、いきなりたれ口。冬季限定のお酒なので、無くなる前に。お昼のランチメニューの中から聖弁当を注文。お味噌汁は粕汁に変更です。だいたい1000円もあれば色…

京都 祇園の小鍋屋さん

今年の冬はとても寒く、そんな日はお鍋が食べたくなります。四条通り切り通しを上がり、辰巳大明神を左に更に北側の路地を進みます。ステーキハウス新吾さんもこの路地にあります。2、3度連れて行ってもらったことがあるのですが、芸能人の方を見かけたこと…

四条大宮の焼肉屋さん

名前は忘れましたが、四条通りの北東側の不二家の店舗が横にあるカウンターだけのお店です。ハイボールとナムルの盛り合わせ。鉄板でお肉を焼くなら、まずはタン塩が鉄板。上ロースは少しサシが多いところでした。ハラミとテッチャンはタレによくつけてあり…

烏丸御池の餃子

おっさんにお馴染みのギョウザの王将ですが、会社や銀行などが多い地域には、OLさんも気兼ねなく入れるお店があります。カウンターに通してもらったのですが、ワインやらカクテルなんかも置いてあり、いつもの雰囲気とは少し違います。おっさんは中華丼の…

京都 四条烏丸のキーマカレー

綾小路室町を下がったところにある スパイスチャンバー さん。いつもお店の前には行列ができています。時間もお昼を過ぎたこともあってか、窓から1〜2席空いているのが見え、並ばず入れそうなのでお邪魔しました。ビールやアルコール類、ソフトドリンクはあ…

神戸 元町 三ノ宮

以前より行列を見て気になっていた 劉家荘さん。商店街と中華街の間(結構東側より)の路地にある地元の方に人気の中華屋さんです。このお店は鶏を丸焼きにした 焼鶏(しょうけい)が人気のお店です。平日にも関わらず行列は絶えません。オーダーしたのは焼鶏も…

街ブラ (梅田〜京都)

阪急梅田の地下にあるステーキのお重が人気のお店に行ったのですが、いつもの3〜4倍の行列になっていました。う〜ん、ぎょ〜れつ!そのお向かいにある大同門さんでランチを。単品のロース肉。ランチメニューが来るまでビールのアテに。石焼ビビンパにはサラ…