神戸 三宮

たまにはディズニーランドにでも行きたいですが、こんな暑い日は何処にもディズニー家でゆっくりするのも良し。(面白かったら笑っていいのよ)しかし、おっさんは阪急電車に揺られて神戸へ。三宮のアーケード街のさんプラザ地下1階にある まるたかさん。夜…

四条烏丸 すき家さん

漫才師の千鳥さんの番組で、佐藤健君がヘビーローテですき家を利用していると。おっさんも次の日には食べに行き、現在では週一ペースで通ってます。キムチ豚しょうが焼き丼、そして味噌汁とサラダのセットを注文。ジャンクと言ってしまえばそれまでですが、…

四条烏丸 叙々苑さん

お盆のお墓まいりの後、弟夫婦のリクエストで叙々苑さんへ。 京都大丸さんの東側のアップルさんのビルの7階にあります。焼肉にはやはり生ビール。お昼のランチセットに鴨肉の塩焼とロース肉を追加しました。冷麺は小麦粉を使用の太麺もあるのですが、やはり…

四条烏丸 サイゼリアさん

一週間に3〜4回お邪魔することがあるサイゼリアさん。「また、あのおっさん来よったがな!」と店員さんに思われない様、四条烏丸店のほか四条寺町店や河原町通り店、四条河原町を下がったところの店舗を順番にお邪魔しています。ご馳走様でした。

三宮でランチ

夏も真っ盛り担いだ金太郎。少し遅れた梅雨明けの後は、猛暑が続いてます。水分補給など体調管理には十分にご注意下さい。外食する時は知らないお店で失敗しない様に注意をするため、知人のオススメ店やネット情報などをもとにお邪魔しています。しかし今回…

神戸 三宮 まるたかさん

三宮のサンプラザの地下で定食屋さんをされている まるたかさんへ訪問。いつものおっさんのちょい飲みコース(1900円)です。一杯目は生ビール そして お刺身。 一味たっぷり 豚しゃぶ ポン酢味先にエビと白身魚を食べた後の天ぷらビールの後はハイボール…

京都 伏見桃山 鳥せいさん

普段からタンパク質を取る手段として鶏胸肉を食べる機会が多いのですが、焼き鳥が食べたくなって鳥せいさん本店を訪問。平日にも関わらず開店時間の11時30分には30人近くの行列。まずは生原酒と漬け物の盛合せ。ランチメニューより とりめし定食を注…

神戸 元町 洋食 一平さん

天気の良い5月に神戸を散策しました。今回は洋食が食べたくなって、元町にあるグリル一平さんへ。ハンバーグランチ(1700円)を注文。酸味の効いたデミソースで美味しく頂きました。ご馳走様でした。その後はメリケンパークを散策。阪神淡路地震の怖さを後世に…

今日もヘベレケ。

今日は6月の発表会に向けてギター教室の皆さんと練習でした。こんな年ですが、アコギを頑張っています。練習も終わり、いつもの四条烏丸のサイゼリアさんで赤ワインの1リットル飲み。もうヘロヘロです。歩いて帰れるだろうか。

京都 嵐山 廣川さん

昨日は母の日だったので、お墓まいりをしようと上京区のお寺さんへ。帰り道に「うなぎが食べたい」と言う弟のリクエストで、嵐山にある廣川さんを訪ねました。以前はすごい行列でしたが、現在は予約制で並ばず入ることも出来るようになりました。 うなぎの…

大阪 ホワイティ梅田

今日は久々のR社の在庫調査を兼ねて大阪を散策。阪急の烏丸駅から乗車し梅田駅で下車して、ちちんぷいぷいのロケを見るためにJR大阪駅へ。ロザンを見かけた時点で、今日の分は撮れたみたいで終了ムード。残念。仕方なく大丸梅田から阪急梅田を調査して、…

京都 四条河原町 マルイ

今日のランチは以前にもお邪魔したことのある 炭櫓さん。うなぎ丼と牛丼に茶碗蒸しなどがセットになったランチ(1700円)に瓶ビール(650円)を注文。平日のお昼に頂くビールはまずい訳がないですね。大阪の立ち飲み屋さんを知っているおっさんにとって、瓶ビー…

神戸 元町 洋食屋さん

お昼過ぎから阪急電車に乗り、やって来ました神戸まで。以前から気になっていた 行列ができる洋食屋さんで、先日もテレビで見ていたクアトロさん。平日の2時なので空いていました。ハンバーグとホタテ貝柱のフライを注文。まずはサラダが先行。五分程して…

タイのお正月

伏見桃山の居酒屋さんで久しぶりに昔からの友人とお酒を飲み、そこから平安神宮近くのタイ料理のお店へ。タイでは凄く暑いこの時期はお正月(ソンクラーン)で、日本在住のタイの方々もすっかりお祭りムード。色々とタイ料理が出てきます。他にもココナッツカ…

京都 寺町通り六角 カオススパイスダイナーさん

河原町通りのミーナ京都(ロフト)を西に入った通りにあるカオス スパイスダイナーさんでランチ。ポークの入ったカオスキーマ、チキンマサラにイカバジルの3種がけカレーをチョイス。普通のご飯かサフランライスの2択です。固めに調理された枝豆にしっかりし…

京都 四条烏丸 SHAKE SHACK

この間のブログで書いた 京都のSHAKE SHACK です。場所は東洞院通蛸薬師を下がったところで、なぜか大阪店と比較すると行列や混雑は少なそうです。

京都 四条烏丸 サイゼリア

いつものせんべろ(1000円でベロベロになります)居酒屋です。ご馳走様でした。1000円はちょっと超えましたが。

フォークギター 入門

以前よりフォークギターを弾きたいと思っていて、どんなのが良いのかとお店で探していました。出来るだけ素人でも弾きやすく取り扱い易いギターを選んでもらうため、京都十字屋三条本店を訪問。 やはり弦楽器となれば木の材質が音色に大きく影響することや…

お花見

ビビとのお散歩やジム通いの時に木屋町通りの高瀬川沿いの桜は見ていましたが、今日は友達の家でお酒を飲みながらのお花見です。ちょうど満開の桜でした。

神戸 元町〜三ノ宮

お気に入りのパン屋さんやお酒のアテになるあられ屋さんで買い出しをするため、久しぶりに阪急電車に揺られて神戸にやってきました。 お昼前だったので、神戸のキーマカレー専門店の 元町通り3丁目さんへ。 キーマカレー(650円)を注文。スープ付き チーズ追…

大阪 東梅田 フレンチ

大阪の道頓堀にお店があった「俺のフレンチ・イタリアン」ですが、いつの間にか東梅田にフレンチ専門の店舗がありました。 今回はネット予約で訪問することになりました。 クリームチーズのブリュレみたいな突き出しに、乾杯のお酒はシュワシュワのロゼ。そ…

京都四条 サイゼリア

元号も変わるというのに行動にブレはありません。 今夜も1Lのワインを頂きました。 座ってゆっくり出来る居酒屋だと思っています。 ご馳走様でした。

大阪 梅田 ハンバーガー

大阪散策とR社の訪問を兼ねて梅田にやって来ました。アジアからのコレクターが更に増えており、スポーツタイプ(ブレスレットがステンレス製)はほとんど店頭に並んでいないほど品薄になっています。 お昼はホワイティ梅田にある正起屋さんで焼き鳥定食を頂…

京都 錦小路室町西入る 膳處漢ぽっちり

お墓まいりの後の中華でランチ。前菜の盛り合わせは4〜5種類ありましたが、写真はありません。それを肴に今日のお酒はビールやハイボールを。大根とスペアリブの蒸しスープ小籠包ふかひれの醤油土鍋煮骨つき羊のクミン炒め鯛と豆腐の葱生姜蒸しあさりと葱の…

京都 四条烏丸 サイゼリア

今日のランチは近所の地下鉄四条駅で。 安上がりのサイゼリアさんでワインと共にサラダ三昧!ダイエットは辛いのお。 イタリアンは最高とイタリアングレーハウンドのビビも申しております。 ご馳走様でした。

京都 東洞院蛸薬師東入 鳥せい

大手筋に住んである時は、週一ペースでお邪魔していた伏見本店さんですが、初めて蛸薬師にある支店に来ました。まずは食前に、この時期に頂けるたれ口ととり味噌を注文。とり味噌にいっぱい山椒を振りかけて混ぜ混ぜします。そして野菜につけてお酒のお供に…

初風呂

ビビはあまりお風呂は好きではありません。やはりお水が怖いようです。でも、お風呂に入らないわけにいかず我慢して入ります。さっぱりしました!

スパイスカレー

京都の新京極と寺町通りの間にある カオス スパイスダイナーさん。最近辛めのカレーが食べたくなります。色目も綺麗に映えそうなカレーながら、パンチが効いています。ご馳走様でした。

新年明けましておめでとうございます。

おっさんになると味覚が大きく変わり、煮炊きものが美味しく感じます。簡単なものは家で作ったりするのですが、おせちは作れません。ハイボールと共に。、今年も宜しくお願いします。

大阪 関目高殿

今日は京阪電車で祇園四条から特急に乗り、準急と普通を乗り継いで関目駅で下車。徒歩で西に向いて15分ほど住宅街を歩けば 鰻が美味しい 魚伊 本店さんに到着します。今回は魚伊定食を注文。来月には再訪問して、オススメのハリハリ鍋 を頂く予定です。ご…